人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯田商店店主の気ままな日誌です


by yuda-showten

一日目終了

一日目終了_f0029067_23162329.jpg

一日目終了_f0029067_23162314.jpg

終わりました。


恥ずかしながら、人生初めてのボランティア。


町や、地域のお手伝い程度ならなんどもあったんですけど…


今日は、一軒のお宅の中に散乱する、瓦礫の撤去作業をしてきました。


ボランティアセンターから車で現地まで送っていただいたんですが、最初はさほど…いや、むしろどこが壊れてるのかわからない町並みに



『あれ?この辺りは、意外と大丈夫なんかなぁ…?』


と思っていたら…





『!!!!!?』





角を一つ曲がったとたん、信じられないくらいに、全く違った風景が広がっていました…。



テレビで映し出されて、何度も見ていたはずなのに、遥かに想像を超えた雰囲気に包まれていて、ただただ絶句…。




なのに、家主の方は、自分達の食べる物も少ないのに、甘いモノでも食べてと、お菓子なんかを振る舞ってくれたりして、つとめて明るく、逆に元気を頂いてしまいました。




また明日、少しでも力になれるように、今は少しでも休みます。






追伸

写真は、不謹慎かと思ったんですが、少しでも現状が伝わるならと家主の方のご好意で撮らせていただきました。

ありがとうございました。
by yuda-showten | 2011-04-14 23:16