湯田商店店主の気ままな日誌です


by yuda-showten
f0029067_21252637.jpg

さてここは何処でしょう!?

東京某所。陸の孤島的場所に在る、とある工房です。
BBSの方には以前書いた事があるんやけど、ここで改めて…。

この工房は主に、千葉にあるネズミの国でパレードなんかで使われる乗り物なんかを造ってます。
年末はシ○○○ラ城前ステージを飾ってました。
(この内容ヤバイかな?)
他にも色々なモンを造ってて、めっちゃデカい○庄選手なんかもありました。

俺も股間の大切な部分を削り出しさせてもらいましたよ。

今は沖縄で近々渋谷にお越しになられるそうなんで、その節は会いに行ったって下さいね。

あっ!くれぐれも「これ造ってる人知り合い!」なんて言わん様にお願いします!
(…やっぱヤバいかな!?)
ちなみに現在、滋賀にある某市役所前に置かれる、琵○湖周辺のジオラマ(900×900)を述べ160枚!製作中!!

数の多さに半ばヤケになりぎみ!?
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-14 21:25

おおーっ!?

持ち物検査を
問題検査って書いたままアップしてもた。

勘忍
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-14 12:53

この話題って…

「バレンタイン」

全国トップクラスの話題なんやろなぁ。

実際に朝の駅や電車の中は、綺麗に包装された紙袋を大事に抱える女子高生がやたら多い。

満員電車の中を、気持ち一杯のチョコレートが押し潰されん様に精一杯気ぃー使こて守ってる姿に、家の子もこんな時がくるんやろなぁって思ってもうた。

正味な話し、すでに保育園の大好きな男の子にチョコレートを選んでるからね。
複雑。

そう言えば新聞に「持ち物検査で問題」って記事が載ってた。

バレンタインには問題検査なんか絶対にしたらアカンよ!

特別な日を作ると生徒が甘んじてナイフ等の危険な物を持ち込みかねない。


そんなんは普段の生活の中でやっとくべきで、それ以上に大切な想いを大切にすべきやと思う。

うちらの時代とは違うんかなぁ。

もっと“思いやり”のある皆であってほしいね…。
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-14 12:50

するどい…

手袋片方なくしてもうた。
稽古帰りに電車の中に落としたらしい。

愛娘達の前でその話しをしとったらこう言われた。

下の子「何で手袋無くしちゃったの?」

俺「酔っ払ってたからやぁ」

上の子「じゃあ酔って無くさない様に家で飲みなよ!」

俺「そやねー。」

下の子「もう遅いよ。」


…確かに。あまりの鋭いツッコミに謝る事しか出来ひんかった。

ホンマにすんませんでした。
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-12 19:25

お遊戯会

昨日は愛娘達のお遊戯会に行ってきた!

姉妹バラバラやった保育園が一緒になって初めてのお遊戯会!!

下の子は前に居た保育園にはイベント事がなくて初舞台状態やったから、尚の事テンションがあがる訳で。
元々上の子が通ってる今の保育園は、先生方の平均年齢が若く、ほぼ友達感覚。イベント大好きでやたら盛り上がる。
保護者もやたら盛り上がる!

そりゃもうそこらのライブハウス何か比じゃないぐらいに盛り上がる!

おかげで年長さんのトリ「ドッキドキドン一年生」は会場皆で涙するんよね。

ビバ光明第二保育園!
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-12 14:19

あらら…?

前回はモヤモヤな内容をかいてもうて、思いがけず心配かけてしまいました。スンマセン。

下向きやなく、前向きに考えてたらあないな気持ちになったんです。
マイナスやなしにプラス!
俺も30歳を前にして、
「いい加減」な部分を
「好い加減」に出来るよう精進して行くよー!


コメントやメールくれはった方々

心づかいありがとうございました!
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-12 09:52

モヤモヤ

劇団解散依頼ずーーーっと感じてる事がある。

色々な劇団やプロデュース公演に参加してきたけど、夢や芝居、将来について熱く語り合える人がいない。
極稀に出会えたとしても、それは本番が終われば消えていく。

沢山の人らが、沢山の想いを抱えたまま挫折して消えていく東京というこの街やからかも知れんけど、俺が役者を辞めると言い出したって本気で止める人は残念ながら今は居ない気がする。

ライバルにも至らん邪魔物が一人減るだけ。

だからこそ俺は人と仕事がしたい!

私利私欲の為ダケやなく、同じ世界に人生賭けた仲間やねんから!

以前参加した劇団での稽古帰り、呑んでる席でこう言われた事がある「湯田さんが熱いのは良く分かったから」

…何やねんソレ。

俺アホみたいやん。

こんな内容のブロクもウザいんかなぁ…。
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-11 00:22

はてさて小道具2 つづき

f0029067_1916031.jpg

あのリアル火傷状態の「眼パッチ」も、主宰のセンスも相俟って、こんなに素敵になりました!

食べた目玉をその人にちなんだ花に変えてしまう‘すすかけ’ちゃん。

彼女が触れたモノには花が咲く。

そんな設定で「眼パッチ」達も華やかに彩られるのでした!

写真は共演者の中里順子嬢。今回の俺の相方です。
お世話になりました!

花は椿。他に白と青がありました。

俺やったら何の花が咲くんろう?

…眼は抜かれたないけど。
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-10 19:16

わーわー

家は今お菓子天国!

家の子らにとって差し入れはまさに宝の山!!

もらったのは俺やのに、お構いなしで二人で山分け。
揚句に「パパにも一つあげるよ!」と得意顔。

子供の素直さは時に罪やなぁと思う。

ところで、良く差し入れは何が良いですか?って質問されるんやけど、正味な話し観に来て頂けるだけで良いです!

でも、自分が差し入れするなら…って思たんで考えてみました。


過去自分がもらって嬉しかった物達は…

チョコレート

大量のカップ麺
焼酎
クオカード
マックカード
ドコモカード
パスねっと
Tシャツ
作業着(つなぎ)
イラストペンのセット

うわぁ以外と沢山もろてんなぁ。感謝!

カード類とかって金額分かっちゃうケド、貧乏役者達にはめちゃくちゃ嬉しい!
日本酒よりは焼酎派の方が俄然多いし!

個人的には切手とかもらえると次の舞台のDM出すのに助かるなぁ。

以外と馬鹿にならん金額やったりするからね(-_-;)
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-10 12:49

珍名湯

f0029067_7392091.jpg

2月3日。
本番終わってお決まりの様に呑んで帰ると、家の前で
「バリッ」

ん?

「バリッ」「バリバリッ」
んん!?

暗がりで何か踏ん付けた。何やろう?
そんな疑問も玄関開けたらすぐ解決!

福豆が散乱してたんやね。節分で愛娘達が張り切って豆まきしたんやなぁ。
(^O^)

ほんわかした気持ちでお風呂に入ろうと思ったら…



お風呂にまで豆がびっしりw(゜o゜)w!!

家のお風呂は窓小さいから鬼は入って来られへんから(^_^;)

てな訳で生まれて初めて、それはそれは珍しい豆風呂に入る事なるのでした…
[PR]
# by yuda-showten | 2006-02-10 07:39