「ほっ」と。キャンペーン

湯田商店店主の気ままな日誌です


by yuda-showten

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スタミナ

f0029067_16311984.jpg

夏ばて防止って訳ではないですが、レバ刺しでも食べてスタミナつけなきゃ!



美味しそうでしょ!?



でもね…。













これ、レバ刺しやないんです!



実は…













『胎盤』なんです!!!!!!





今回お世話になった助産院では、出産後に胎盤を食べさせてもらえるんです!!!!!!!!!!!!!!

いや。もちろん希望したらですけど。


動物で胎盤を食べないのは人ぐらいらしく、特に野生では、出産後のエネルギー補充にもってこいな滋養の高い食べ物らしいです。


これこそ、滅多に経験出来る事ではないので、ガッツリ挑戦しましたよ!


レバ刺し風なのは、助産院での過去の経験を重ねた結果、「冷やしてゴマ油で」が一番美味しくいただけるからとの配慮です(^_^;)。


いざ!勇気を出して一口!









全身に思いっきり『鳥肌』が立ちました…。




味は…



あっさりとして、肉質感のあるレバ刺し…



うーん…上手く伝えきれへんなぁ。

彦麿呂さんやったらなんて言うんやろ…(>_<)?
[PR]
by yuda-showten | 2007-07-29 16:31

あっつい!!

f0029067_10351925.jpg

めっちゃ暑い!

そんな日は、冷たい水が美味しいですね!



…でもね。

この水はただの水ではございません!

出産時に上の子二人の気持ちがこもった『力水』です!


陣痛と陣痛の間を見計らい、一生懸命に飲ませてくれたおかげで、母は力いっぱい出産できたんやねー!


『力水』…昔の人はよう言うたもんやなぁ。

感心。
[PR]
by yuda-showten | 2007-07-28 10:35

あれから…

f0029067_22391478.jpg

皆さんからの、たくさんの応援・お祝い・激励のコメントに見守られながらの出産からしばらく経ちましたが、皆様には本当に感謝です!!

あれから、毎日ドタバタであっと言う間の時間を過ごしてきましたが、そろそろ出産にまつわるエピソードでもアップしよかと思ってます。

あっ。でも、ぼちぼちですけど…ぼちぼち(^_^;)


そんな中、先日“出生届け”を出してきました!


婚姻や離婚届けなんかはテレビでも見掛ける機会はありますが、出生届けはなかなかないですからね。

初めて見る人もいるのかな?

家は三回目でしたケド、書き方失敗出来ないと言う緊張感は変わらないですね…(^_^;)。


出生届けを出した後、その流れで保険証の更新に行くわけですが、新しく出来た保険証に新たに名前が加わるんです!

俺の名前の下に、縦に四つ並んだその名前を見ると、『あぁ…俺には家族がおるんやなぁ…』と改めて実感する訳です!


このご時世。

五人家族を支えていくのに、気合い入るなぁー(>_<)!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yuda-showten | 2007-07-20 22:39