「ほっ」と。キャンペーン

湯田商店店主の気ままな日誌です


by yuda-showten

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さてさて

f0029067_037150.jpg

今日は朝から、出産前の二次講習会。

パパ・ママを始め、お兄ちゃん・お姉ちゃんも参加出来るんです。

今回は、病院ではなく初の助産院!


無理なく、極めて自然なお産をモットーに、ビックリするぐらいアットホームに、優しい時間を過ごせる素敵な空間なんですよ!


で、今日は出産までの経緯を予習をメインに、お兄ちゃん・お姉ちゃん達には、紙芝居とビデオでお勉強会なんかをやりました!


そう。病院と違って、子供達が立ち会えるんです!


ママが痛い時や、苦しい時になんて声をかけてあげたらいい?とか、産まれた子供のオムツの替え片を練習したりとか。


赤ちゃん人形相手に大張り切りでやってました!


楽しみだねー(>_<)!
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-27 00:37

さて

f0029067_18115464.jpg

ちょっと…。


そう。

ほんのちょっと小道具とか作業が一段落。

貯めてしまっていた写真なんかアップしてみよう。


読む側おかまないなしの写真アップ。


えー…。



我が家に待望のホットプレートがやってきた!

家族に一台!ホットプレート!!

食卓が賑やかぁー(>_<)!

一人暮しでは必要ないけど、いつかまたね!と言う思いも浮かばれた訳です!

早速わいわいタコ焼きパーティー!!
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-26 18:11

先日の…

f0029067_181515.jpg

納品分の全貌です。

劇団お座敷コブラの『レロレロ・アクション』と言う舞台。

あのミュ○○○トタ○○○ズのパロディ。

亀が4体!

言わずとも甲羅が4つ!!

その他、テレビのかぶりもの・クランゲ(ピンクの脳みそ)・日本刀・忍者刀・サイ。


全編亀が出てきてて、どうなる事か!?と思いましたが、人間不思議なもので、だんだん見慣れてくるんやね…。


不思議な感覚の舞台でした!



にしても、あの甲羅どうすんのやろ…?
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-25 01:08

こいつは

f0029067_030599.jpg

知り合いがつくってる、インターネットテレビのキャラクター。

キャッチーのヌイグルミ!

家の子が『欲しい!』とゴネた一品です。


もうそろパソコンで見れるのかなぁ…?
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-25 00:30

造ってますよ

f0029067_0255837.jpg

こんな所まで!

家で製作する刀は、刃・さや・つば・つか・こしらえ(装飾)に至まで、全て手づくりです!

軽くて丈夫!その上刃が欠けても差し替え可能!


一本持ってれば、メンテナンスで長持ち!!




まぁ、その分手間かかってるんですけどね…。
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-25 00:25

せっせと…!

f0029067_1847503.jpg

立て続けに入って来た『刀』達の製作に追われております。


写真は刀の持ち手『つか』に、ひもを巻く作業中。

見た目によらず、かなりの力を要するジミーな作業なんです。

一本でも汗かく訳で。

5本越えると握力が赤子の様になるんです。

昔ながらの職人さんは凄いなぁ…。
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-24 18:47

知る人ぞ知る…!?

f0029067_18304081.jpg

ミュ○○○トタ○○○ズに出てくる悪役。

クランゲ皇帝。

俺も知らんかったんやけど、以外にファンが多い。

だが、いかんせん画像情報が少なくて…いや。少なすぎて、造るのメッチャ苦労した(-.-;)

総ウレタン製で、弾力のある素敵な感触!




家の子らは『キモチ悪い』を連発してたなぁ…。


知ってる人おる?
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-24 18:30

f0029067_18221981.jpg

甲羅干しの風景。

最近、大物が増えてきて、部屋が狭い!

住人の方が肩身が狭いのはどいやろ…。

あー…引越したいなぁ!
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-24 18:22

ザ・納品!

f0029067_22513517.jpg

スゲーご無沙汰。

(この断りも多様しすぎやな…)

いやー。やっと一段落。
そりゃもう小道具達の製作がわんさかあった訳で…。
ヘロヘロQカムパニーさんへ日本刀つくったり…。

知り合いの立ち上げたインターネットTVのキャラクターをヌイグルミにしたり…。

以前等身大ザ○でお世話になった劇団に亀の甲羅つくったり…。


ホンマに工房とアシスタントが欲しい!

そう思った!

そう言えば、ヘロQさんの舞台面白かったなぁー。

長年の先輩清水氏も出てたし。

ああいう役似合うなぁ。

かっこ良かったッスよ!

マジで!


時代モノ風で、テーマがしっかりあって。

『殺す事も、殺される事もあってはならない。』

そんなに大それた次元ではないけれど、子供いる自分としては、

『イジメる事も、イジメられる事もあってはならない。』

という問題に置き換えられて、グッときた。

俺もそんな舞台に立ちたいなぁ。

人の心を感じ動かせる役者にならたい!

改めて思いましたとさ…。
[PR]
by yuda-showten | 2007-05-16 22:51